Communicator

創造的なCommunicationを。

新卒学生に期待していること。

『新卒学生に何を期待してもらってるんですか?』

 

と聞かれることが多くなってきたので、

伝え語ってもらうためにブログに残しておきます。

 

創業3年で新卒採用初めて2015年卒でまだ4期目。中途社員の比率が多く、しかも採用で出てくる人が金髪だったり赤髪だったり顔面濃かったりお姉言葉だったりと、とにかく優秀で個性的で頭オカしい人ばかりが前面に出て来るので、そもそも新卒に活躍フィールドは残されているのだろうか、と疑問に思うようです。

 

ちゃんと伝えられていなくて申し訳ないと思う一方で、

こちらとしては結論は明確でして、

 

新卒学生にはめちゃくちゃ期待していて、これから入って来る新卒の方が優位になる領域はたくさんあって、未来のフリークアウトの根幹事業をドンドン創って行って欲しい、と思っています。

 

0. フリークアウト=新しい市場を創り続けていく会社

1. 新しい市場を創る仕事における活躍人材の要件定義

2. 新卒に優位性のある領域

3. フリークアウトのこれから

 

の構成で詳しく説明します。

 

 

0. フリークアウト=新しい市場を創り続けていく会社

 

2011年に日本で初めてRTB買付けの出来るDSPをサービスリリースして以降、フリークアウトにしかできないこと、を尖らせ続けながら3年間突っ走ってきた会社です。

 

巨大マーケットで、マンモスプレイヤーが数多くいる市場において、創業間もないフリークアウトが勝ち上がって行くには、自分達にしか出来ないことをやり続ける、ことにしか可能性はありません。

 

他社ができて儲かっていることをやったところで、短期的には業績が上がったとしても、金と人を多く抱えている大企業に、すぐに食われてしまします。

 

フリークアウトは環境の変化に応じて、自分達にしか出来ないこと=新しい市場を創り続けていくことで勝ち上がって行く会社です。

 

これまでも、これからも変わりありません。

 

 

1. 新しい市場を創る仕事における価値ある人材の要件定義

 

新しい市場を創る仕事とは、常に市場環境の変化に対応しながら、世の中の潜在的ニーズがあって、自分達にしか出来ないことを探求し、創造する仕事です。変化の激しい市場において、3ヶ月前の常識が、今月通用しないことなんてザラにあります。

 

そんな変化の激しい環境において価値のある人材とは、既存領域に固執し過ぎることなく、(A)今と未来に詳しくて正しく妄想でき(B)ビジネスをドライブさせられる人、だと考えています。

 

(A)今と未来に詳しくて正しく妄想できる人、とは、

市場の最先端にある変化の兆しを察知して、

合理的判断による正しい仮説をもてる人、であり、

 

ブレイクダウンすると、

①既存ビジネスの常識を理解している。

②最先端を熟知している。

③①②から、市場価値の変容の兆しを感じ取ることができる。

④③の兆しが齎す産業構造の変化について正しい仮説を立てることができる。

 

また(B)ビジネスをドライブさせられる人、とは、

産業構造の変化をビジネスチャンスとして捉え、

自社リソースと照らし合わせて最適なビジネスモデルを構築し、

戦略立案▷実行▷検証を繰り返して成功まで完遂できる人。

 

ブレイクダウンすると、

⑤自社の提供価値を正しく理解している。

⑥市場ニーズと提供価値の重複部分を理解し、理に適った戦略を立案できる。

⑦戦略におけるKPI設定ができ、実行するなかで検証を繰り返すことが出来る。

⑧検証を繰り返し、成功まで完遂出来る。

 

 

つまり、新しい市場を創る仕事において、価値のある人材とは、

 

①既存ビジネスの常識を理解している。

②最先端を熟知している。

③①②から、市場価値の変容の兆しを感じ取ることができる。

④③の兆しが齎す産業構造の変化について正しい仮説を立てることができる。

⑤自社の提供価値を正しく理解している。

⑥市場ニーズと提供価値の重複部分を理解し、理に適った戦略を立案できる。

⑦戦略におけるKPI設定ができ、実行するなかで検証を繰り返すことが出来る。

⑧検証を繰り返し、成功まで完遂出来る。

 

これらの要件を満たした人(又はそれら要件を個別に持ち合わせた人をディレクションできる人)であると考えています。もちろんここにマインドセット定義もされるのですが割愛。

 

 

2. 新卒に優位性のある領域

 

このうち、新卒に絶対的に優位性のある領域は②③です。

 

②最先端の情報については、新卒も中途も等しく知らない状態から始まる一方で、

キャッチアップ、認知▷熟知プロセスに割ける時間は新卒の方が多く、

 

③また最先端による価値の変容の兆しについても、

既存広告市場における常識がまだ "浸透" していない、"理解" レベルの新卒の方が、

構造変化の先にある新しい市場価値にいち早く気づくことができる、と考えているからです。

 

なので、新卒に1番期待したいこととしては、

既存社員の誰よりも早く、最先端にめちゃくちゃ詳しくなって

自ら仮説をもってビジネスプランを構築していって、

事業をどんどん進化させていくこと。

 

もちろん、価値変化を感じるための既存ビジネスの "理解" は必要だけれども、誰かが出来る領域をやれるようになって欲しい、というよりは、既存社員が手の届きづらい領域かつ新卒だからこそ価値が発揮できる領域で勝負して欲しい、と思う訳です。

 

 

3.フリークアウトのこれから

 

創業以来一貫していたDSP専業ベンダー、アドテクノロジーカンパニーから、マーケティングテクノロジー、マーケティングソリューションカンパニーへ飛躍する年でもあります。

 

全社横断プロジェクトが一気に走り出し、

中には新卒がそのオーナーを務めるプロジェクトもあります。

 

これまでは、ただただひたすらやるべきことをロジカルに最速でやり続けて1本の道を最短距離で突き抜けてきた3年間だったのが、2014年以降は1本道からついに分岐点に入り、それら全ての分かれ道に適材適所でスタートラインに人が立ち、あらゆる箇所に設置されたゴールフラグを奪取しにいこうと、まさにクラウチングスタートの構えをしているところです。

 

これから入って来る新卒に対しても、すでに開かれた道を後ろから追いかけるというよりは、その先頭を走ってもらいたいと思っていますし、まだ未開拓の道をどんどん切り開いていって欲しいと期待しています。

 

そして、それだけの力があると確信しています。