Communicator

創造的なCommunicationを。

制度や環境に期待するな。

『新規事業を立案する制度とかあるんですか?』
『若手に裁量権はどのくらいあるんですか?』

 

みたいな質問を頂くことがあります。

質問すること自体は悪くない。

 

『うちは新規事業立案制度って言うのがあって〜』
『若手には大きな裁量権を与えます!』

 

みたいな会社が多いから、そんな質問が出てくるのも仕方ない。

 

ただ僕が思うベンチャーの良いところって、事業立案できる制度があることでも、若手に裁量権が無条件に与えられる環境でもなく、

 

" 環境は自分で作っていく。"

 

それを是とするカルチャーがあることが、
ベンチャー企業の真の魅力だと思います。

 

就活中の学生に伝えたいこととしては、

会社選びをする際は、制度や環境ではなく、

カルチャーを肌で感じることに神経を尖らせて欲しいと思います。