読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Communicator

創造的なCommunicationを。

高い目標を追いかけるな。

f:id:tmyasu:20150105223420j:plain

今日から仕事初め。

『高い目標を追いかけるな。』

全社員が集う朝会にて、本田社長からの言葉。

個人的な解釈を含めて備忘録として。

 

高い目標とは "高い" と認識されているように、既に近くにあって高さが大体イメージできるような短期的な目標。その高さに行き着くには、あと何メートル壁を上ればたどり着いてそのためには...と逆算可能な戦術が立てやすく、戦術が立てられればあとはやるかやらないかという根性論。"頑張れば出来る" という根性論には一切価値はなく、頑張るのは当たり前。やるべきことをやる、そんな労働集約的な目標設定はつまらない。

 

『高い目標ではなく、遠くの目標を追いかけよう。』

 

"遠くに目標設定をする" とは、もちろん頑張るのは大前提で出来るか出来ないかゴールイメージだけはぼやっと見えているものの、そこに行き着くには試行錯誤が数多く必要で明確な戦術が立てづらい長期的な目標。やるべきことをやる、とは違ってそもそもやるべきことすら分からない状況で、個人の信念によってリスクテイクした選択をし、自分なりのやるべきことを定義し、検証を重ねていく。その結果、やるべきことを頑張ってやる、だけでは実現し得なかった大きな事を成し遂げられる。

 

『小さくまとまるな』

『賢くやろうとするな』

『リスク負ってチャレンジしていこう』

 

経営から各社員ダイレクトに強烈なメッセージを発信できるところが強い。

 

まだまだベンチャーやっていきます。