Communicator

創造的なCommunicationを。

Wantedlyで高校生募集始めてみました。

急に思い立って、Wantedlyで高校生募集の掲載を開始しました。

f:id:tmyasu:20140918014222p:plain


[先着5名]スタートアップに興味のある情報感度高い高校生WANTED!! - 株式会社フリークアウトの求人 - Wantedly


といっても、採用目的ではなく、カジュアルに会って情報交換しましょう程度の募集です。思い立った背景と意図を徒然なつままに。



- 生き急いでるやつ増えて来たなーという実感値。

『大学中退してスタートアップってこれからのトレンドになると思うんすよね!俺達はそのパイオニアになるんすよね!』


今年の採用活動を通じての大きな気づきとしては、生き急いでいる若手はたくさんいるなーということ。慶応中退してスタートアップにジョインする学生や、ゴールドマンサックスの内定を辞退するだけでなく東大まで中退して来月からフリークアウトにジョインする学生がいたり。

鼻息を荒げて生き急ぐジョブ生との出会いを通じて、世の中には自分が生きていた世界よりさらに生き急ぐやつが増えて来てるなって感覚を持ちました。もちろん、その価値観を全員に強要するつもりは毛頭なく、自分のスタンスでやりたいようにやったらいいよ、という僕の立場なのですが、少なくとも生き急いでいるやつに、『生き急ぐな!就活は4年生の8月からだよ!』って大人の事情で抑制するより、『どうせなら最年少目指せ!』と煽ってあげるお節介な先輩でいたいなーっと思っています。


- 得体の知れない若い人と出会えるかもしれない!という可能性。

その実感値がここ数ヶ月で形成されてきたという前提があったうえで、今日さらに2つの気づきがあり、本募集をトライアルしてみることにしました。

 

1. ad;tech FreakOutブースにて、弊社社員が中学生アイドル3人と対談するというコンテンツでの気づき。

 


→今時の中学生って得体の知れない存在だと思っていたが、改めて自分は井の中の蛙であることを思い知った。

 

2. たまたまタイムライン上に流れて来た「高校生のフェイスブック利用率」を見ての気づき。


LINE86%、ツイッター67%…高校生のソーシャルメディア利用実態(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース


→20%以上の高校生がFacebookを利用しているそうな。リアルソーシャルグラフ特性上、都市部だけに切り取ると70%以上あるのではなかろうか。身近なところに高校生がいないため、高校生のFacebookの利用率がこれほど高いのかという驚き。

 

得体の知れない別次元の感性、感覚を持った人間と、Wantedlyというリアルグラフに頼らないFacebook上でのつながりを築けるプラットフォームを利用して話をする機会を創りたい。そう思いトライアルで募集してみました。


- で、高校生に何聞きたいの?

先日、知人からデジタル広告の未来を変えうる面白い話を聞きました。
アメリカの高校生は、『好きな有名人は誰ですか?』と聞くと、映画の俳優でもスポーツ選手でもなく、Youtuberの名前を挙げると聞きました。どの程度の割合かは定かではありませんが、少なからずそういったクラスタは存在はしているという事実はあります。

 

インターネットが単なる情報収集メディアだけでなく、エンタメメディアとして変貌を遂げることが出来れば、広告のあり方も大きく変化するはずだし、その兆しをいち早くキャッチするためにも、高校生と出会って彼らのいろんな感性を知ってみたいなと思いました。

 

デジタルネイティブ世代の大群が押し寄せてくるのは5年後くらいなのかもしれませんが、たった数年前には『Facebookは実名だから日本では流行らない』と言われていた時代もあるくらいなので、どんなカルチャー革命が起こってもおかしくありません。し、そんな未来に仕上げていくためには、今何を仕込むと5年後笑ってられるかってのを考えながら仕事をしていると楽しくなります。

 

[先着5名]スタートアップに興味のある情報感度高い高校生WANTED!!
https://www.wantedly.com/projects/10634